2012年8月28日火曜日

バランス(; ̄Д ̄)バランス

こんにちは





いよいよ
パラリンピックまであと2日となりました

注目選手がいっぱい(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
日本選手団ガンバレーっ!!!!






さてさて。

今日は遊び感覚で出来ちゃう、
平衡性(バランス)の測定の仕方を
書いていこうかと思います

平衡性とは
姿勢を安定させて身体を支える能力のことを
指します\(゜ロ\)(/ロ゜)/

平衡感覚が衰えてくると
■めまい
■立ちくらみ
■つまづく 
などの症状が起こってきます(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
 



ということで、
閉眼片脚立ちで平衡性のチェック

①両手を腰にあてる。
②目をつぶる。
③左右どちらでも良いので立ちやすい脚で片脚立ち。

軸足がずれたり、あげた脚が床についたら終了
(最大120秒まで)
カメラ片手に挑戦してみました(笑)

年齢によって、評価の秒数が異なってはくるのですが…
60秒を目安に出来るように頑張りましょう

時計でもストップウォッチでも良いので
時間が測れるものさえあればすぐ出来ます





では、最後に平衡性のトレーニングを紹介。

■片脚で椅子から立ち上がる。
■両脚を縦に揃えて、つま先立ち。
■バランスボールに乗り、バランスを取る。 などなど。

体幹の筋力強化にも繋がります



バランスボールの使い方等
ご質問ありましたらスタッフまで( *・ω・)ノ